未経験の僕がWeb業界に入るまでにしたこと

HTML

『未経験でWebデザイナーになるには』って広告よくみます。
確かに未経験でも他の専門職よりもWebデザイナー・コーダーになるハードルは低いと思います。

ただし、あくまで他の専門職よりです。

実際に、Webデザイナー・コーダーになるにはそれなりに努力が必要です。
勉強する時間も必要です。

未経験者がWeb業界に転職する方法

Web業界に転職するには、ちゃんとアウトプットできるように技術を磨かないといけません。

Webデザイナーになりたいなら、Webの特性を知って適したデザインをできるように。
Webコーダーなら、デザインしたものが寸分違わずブラウザーで表示されるように。

その技術を磨く方法は様々で、独学でやっちゃう人もいますし、専門のスクールに通う人もいます。

そんな中、僕は『職業訓練校』へいく選択肢をしました。

職業訓練校ってなに

簡単にいうと、失業給付をもらいながら、通える学校です。
メリットが多く、利用するに越したことがないです。

メリット

学費が無料

一般の専門スクールに行くと、何十万もかかることが多いです。
職業訓練校では、学費が0円、かかるのは、教科書などの教材費のみ
経済的な負担が本当に少ないです。

また、Webデザイナーを目指して、専門スクールに通ってみたものの、自分には向いてないとかWebデザイナーの仕事が思っていたのと違うと思っても、経済的な負担が少ないため、進路変更が容易です。

僕自身はWebデザイナーの職業訓練校を選んだ人が、Webデザイナー以外になることに否定的に思いません。
『職業訓練校』へ行く目的は、あくまで生徒に就職をしてもらうことなので、その生徒が仕事つくことができれば、別に専攻コースの内容にこだわらなくてもいいと思います。

失業給付がすぐもらえる

通常自己都合で退職した際には、給付制限という待機時間が3ヶ月ほどあります。

3ヶ月過ぎるまで、収入がないのは困る人もいます。それが、職業訓練校に通うことで、給付制限が解除され、もらうことができます。

デメリット

モチベーションの高い人ばかりではない

受講費無料、失業給付がもらえるの2つのメリットは、デメリットにもなっています。

職業訓練校に通う生徒の中には、失業給付を目的に受講する人も少なからずいます。
どうしても、そういう生徒と一緒に受講すると、自分のモチベーションも流されてしまうこともあるので、その点は自分の強い意志が必要になっています。

3ヶ月、4ヶ月ではできることが限界

一般的にWeb系の職業訓練は3ヶ月から4ヶ月で完結することが多いです。

どうしても3ヶ月や4ヶ月で即戦力にはなれません
特に最近のWebは覚えることが多くなり、守備範囲も増えてきています。

この辺については、この事実を理解した上で、自分でも勉強の時間を確保していくしかありません。

職業訓練校でしたこと

予習をしておく

職業訓練校を通う前にhtmlやCSSの教本を買って、事前に勉強していました。
授業では、自分が事前に勉強していた内容や疑問点の答え合わせになり、内容の定着が早かったです。

作業環境を整える

ノートパソコンやAdobe CCの契約など、作業環境を整えていました。
職業訓練校では、授業中に使用するノートパソコンやAdobe CCは用意してくれますが、就職できるだけのスキルを身につけるには、授業だけでは足りません。授業外や家庭での学習するには、作業環境が必要になってきます。
職業訓練校に入学してから、Adobe CCを学割プランで購入すると安く買えることもできますが、お金に余裕があるのであれば、事前に購入して慣れておくことをオススメします。

ノートパソコン

後述しますが、職業訓練校に持ち込んで勉強したりすることを考えると、デスクトップパソコンよりノートパソコンをオススメします。
僕自身は、ノートパソコンとしては大きめの15インチのMacBook Proを使っていました。

どうしても、コーディングやデザインするには、大画面の方が使いやすいので、できれば大画面がオススメです。

Adobe CC

Adobe CCはWebデザインをするのに必要なPhotoshopやIllustrator、DreamWeaverが入っています。
Webデザイナーコースなどに進まれる方は、Adobe CCを使うことがほとんどです。

Photoshop

Webデザインするのに、ほとんどの会社はこの画像編集ソフトを使用します。Webデザインを他のソフトを使って代用できなくもありませんが、就職してからはこのソフトしか使わないので、必須です。

Illustrator

紙媒体を中心としたDTPデザインするのに必須です。制作会社でパンフレットのデザインをしたり、名刺のデザインをしたりするのはこちらがメインになります。一部の会社では、IllsutratorでWebデザインする会社もありますが、まだまだPhotoshopがメインです。

DreamWeaver

ホームページのコーディングしたりするのに必要なエディターソフトになります。DreamWeaverがなくても代替のフリーソフトで十分にコーディングできますが、制作会社で使用している会社も多いです。
使い慣れたエディターがあるのであれば、別ですが、職業訓練校の授業でもまずは使うことが多いので、こちらで覚えていくのがベターです。

後々、自分にあったエディターを見つけた時に乗り換えてもいいです。

授業とは別のカリキュラムを同時にこなす

僕は職業訓練校で、用意してもらったノートパソコンの他に自分のパソコンを開いて、作品作りをしていきました。
周りからは、どう思われたか知りませんが、たった3ヶ月しかいないメンバーを気にして、自分のスキルを伸ばすのをためらってはいけません。

職業訓練校の仲間に教える

職業訓練校で他の仲間より、自分ができるようになると、自然と仲間から質問されることが増えてきます。
質問されることで、自分が気がつかなかった内容や教えることで知っていた内容をより理解できるように訓練されていきます。

職業訓練校の仲間をライバルにしない

幸いにも職業訓練校の仲間とは、今でも付き合いが続いているくらい仲良くさせてもらっています。
ただし、就職することに関して、ライバルだと思ったことは一度もありません。
WEB業界にいくモチベーションは人それぞれで、残念ながら高くない人も多いのも事実です。
もちろん、それぞれ多種多彩な才能を持っていることは間違いありません。

「すごい」や「絶対就職できるよ」と言われても鵜呑みにはしませんでした。

なぜなら、ここにいる仲間はみんなWeb業界未経験なので、その言葉に根拠がないからです。

自分が目指しているのは未経験のWeb業界、この世界がものさしであってはいけません。