ホームページ制作の料金ってなんでこんなに違うの

HTML

お客様の所に行くと以前ホームページ制作会社から営業が来て、見積もり置いていったんだけど、これ安いの?と聞かれたことがあります。

はい。答えました。

『わかりません』と。

見積もりを見せてもらいましたが、ホームページリニューアルに30万円とだけ書いてありましたが、全然わかりません。

なんで?ホームページ制作会社のあなたがわからないの?ってなりますよね。僕もお客様の立場ならそう思います。
なので、お客様には丁寧に答えました。

ホームページ制作の価格っていくらが妥当?

一言でいうと、内容や仕様がわからないと、その価格が妥当かどうか検討もつきません。
5ページくらいのホームページと言われても、だいたいこのくらいかな?とは言えても、最終的にはそれより安くなることもありますし、2倍や3倍くらいになることもあります。

家を建てることを例にするとわかりやすいかもしれません。

30坪の家を建てたい場合、いくらになりますか?

1500万〜2500万円くらいかなと答えれるかもしれません。
でも、1500万円と2500万円では全然金額違いますよね。
場合によってはもっと高い金額にだってなることもあります。

キッチンはどんなキッチンにする?
2階建て?3階建て?
部屋数は?
床材は?
太陽光発電にする?

なんて色々決めていくことで、初めて見積もりが成立するわけです。
30坪1500万円の家だと何かを妥協しないといけないかもしれません。
その妥協があなたにとって、許せることかどうか、そこがポイントです。

5ページくらいのホームページは、どんなホームページなのかわからないと10万円が妥当なのか50万円が妥当なのか全くわかりません。

ホームページ制作は主に人件費

ホームページを作るのにどれだけ時間をかけられるかが、料金の大きな違いになります。

ホームページ制作の主なコストは人件費です。

優秀な制作者が制作したのなら、その人の高い給与を払うために高くなります。(これが制作物の質につながります)
ページが多くなったり、長いページになったり、複雑なデザインやアニメーションであったり、システムを組んだり、制作時間がより長くなります。

家を作るのと違って、仕入れがほぼないため発注者も会社側もコストがかかってないように見えがちですが、人件費もしっかりとしたコストです。

そのコストの違いが、ホームページ制作費の違いになります。

どこにどんだけ時間がかかるかを計算して、初めて見積もりを作ることができます。冒頭のホームページ30万円の見積もりが安いかどうかがわからない理由はあの段階では、どれだけ時間がかかるか皆目見当もつかなかったからです。

ホームページ制作と一言でいっても

実は、ホームページ制作といっても会社によってやっていることが全然違います。

冒頭の5ページくらいのホームページはという話に戻ると、ほとんどの場合僕は初回の打ち合わせの段階で、5ページくらい作りましょうという話はしません。

なぜなら、5ページくらいが本当に妥当かどうかわからないのです。

もしかしたら最適解が1ページってこともありえます。

では、初回打ち合わせで何をするかというと、ホームページを通して、お客様のビジネスが成功するには何が必要かという戦略をお客様と共に考えます。お客様の会社のこと、業界のこと、競合他社を調べたり、分析したりして、仮説を立てます。理解を深めるために、お客様に直接質問することもあります。

制作よりも、事前の設計が最重要だと考えます。

これは格安ホームページ制作会社のほとんどはやっていません。

実際に過去何度か競合になった会社のやり方などを見た経験もありますが、やはりそこまで丁寧にしていないのが現状です。単純に考えてみても格安でホームページ制作を請け負った場合に、事前の十分な設計までに時間をさけませんよね。

あまり時間を割いていると、人件費が圧迫してしまいますから。

もちろん業態やホームページの目的によっては、そこまでの分析が必要な場合もあるので、やり方はお客様に応じて臨機応変に対応いたします。

質を高めるための撮影費

より効果的なサイトにするために、フォトグラファーに頼んで撮影してもらうと制作費は高くなります。

制作会社によって、プロカメラマンに撮影してもらうか様々で、見積もり費用に差ができます。

ただ撮影に関しては、予算が決まっている場合、他を削ってでも優先していただいたほうがいいと思っています。

食品系のサイトで、極力コストを抑えたいお客様が自身で撮った写真を使用していることも見受けられますが、どうしても食べたいという気持ちになりませんでした。

僕自身写真を撮りますが、こと商品写真に関しては、商品写真が得意なフォトグラファーにお任せするのをおすすめしています。

あんなに商品の特徴を捉えて、魅力的に色や形を正確に表現することができることに対して尊敬しかありません。

特にスマートフォンも含め、高解像度のモニターで見れるようになったので、写真が与える影響度は計り知れません。

特急料金ってなぜかかるの

ホームページが短納期で特急料金なんて設定している会社がありますよね。早く仕上げても同じ内容なのになぜ高くなるの?って疑問を持たれた方もいると思いますが、あれは短納期で完成させるために、制作者を増強したり残業することで、余計なコストがかかるからです。

会社を経営されている方ならすぐピンとこられたと思いますが、社内の人員で回らない場合は、取引先の外注に依頼することもあります。
その場合は、外注費が余計にかかってきます。

また、残業してもらうとなると、1時間あたり1.25倍。
22時を越すと1.5倍・・・その制作に携わっている人が多ければ多いほど、その人数分さらに負担になり・・・そりゃ制作費かさみますね・・・。

まとめ

ホームページ制作料金の比較は、単純に行えません。

たとえ同じ金額でも、どちらが安いかは本当にわからない上、比較自体が意味をなさないです。

どれだけあなたのビジネスを理解して、どういう提案をしてくれるかを踏まえた上で、あなたのビジネスにあった制作会社を選んでいただけたらと思います。